2017年1月31日火曜日

53日目 [八方]兎・黒菱・スカイラインパウダー

朝一上がるとアルペンは閉鎖中。最初の方に並んだ人たちの中にも並ぶのをやめる人もいました。リフトは動いているし、昨日の雨でゲレンデ下部はあんまり期待できないので、しばし悩んだのち行列に並びました。5分か10分ほど待つと動き出しました。搬器で10番目ぐらいでしたが、前方の人はほとんどが黒菱方面へ。兎方面は数人です。滑れるかなーと疑問に思いつつコブが少ないはずの兎のリフト沿いへ。ほぼノートラック状態で、2回ほど下地に弾かれましたが、なんとか降りてこれました。たぶん兎のリフト沿い滑れたの初めてです。まあ、ド後傾のへぼイ滑りでしたが。
その後黒菱へ。何とリフト沿いにはまだノートラック残ってました。こちらは2本目でちょっと余裕出てきていたので、割とターンらしきものもできました。そのままスカイラインへ行くと、最初の急斜面で深雪とアイスの下地のミックスにバランスをくずして前方1回転。板は雪に突き刺さっていました。
幸い板が外れて1回転しただけで、そのほかは無事でした。深雪の尾根沿い狙いでいくと、途中までは風で雪が飛ばされたのか固い部分がほとんどでしたが、途中から深雪に。最後の斜面は結構深くてノートラック満喫。やっぱ斜度が無いと滑りやすいです。
で、スカイラインに乗っていると超スローに、そのまま運休に入るとのアナウンス。
仕方がないので、セントラルへ行ってみると、やはり急斜面はほぼ圧雪。朝一行かなくてよかった。
朝方はアルペンより上がガスだったので、下の方が晴れているリーゼンを回しました。昼からはアルペンのガスも晴れてきましたが、今日も歯医者なので13時30分のアルペンで終了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿