2017年3月11日土曜日

88日目 [八方] 昨日の残り物パウダーを満喫

今朝は珍しく咲花から上がりました。土曜日で名木山が混雑するのと、昨日上部リフトが昼から動いてないのと、気温が上がってないので柔らかい雪が残ってるなら、スカイラインが良いかも、という考えです。

スカイライン一番乗り、前の搬器に誰もいないし、ゲレンデにも誰もいないでしょ
 普通だとスカイラインに乗ってると、降り場に着く前にアルペンから人がたくさん下りてくるのですが、今日はなぜか人が来ません。またもアルペンの運行開始が遅れている模様。まさかの北尾根組大勝利の日でした。

真ん中が滑った後でーす。滑って降りてからリフトで戻ってきて写真撮ってるわけで、どんだけ滑ってる人が少ないかわかりますよね

昨日の残り物とはいえ、面ツル部分も一部残っているし、リフトで上がっているので、じっくりコースを選択できるしで、それから1時間半程スカイラインを滑りました。残り物パウダーにうっすらと今日も新雪が積もって、柔らかな雪で快適にターンが出来ました。その後は、グラートや黒菱ペア沿い、裏黒と柔らかな雪を満喫。裏黒が晴れて、これほど柔らかだったのは今シーズン初めてかも。

午後からは1級の検定を見学。整地は白樺ゲレンデでしたが、不整地は名木山中壁にプライズ検定用に作った回しこむコブ。しかも午後からは冷えてアイスコブ状態。条件極悪です。しかも、今日は普段の女性の検定員ではなくて、男性で点数が辛くて、プライズ用のコブ降りてくるだけでは69。
テク並みにきれいに回しこんでやっと71。(たぶん)ずるドンの人は、回しコブではずらせないのでコースアウトして66連発。不整地でこれほど大量の66見たの初めてでした。

検定後の講評では、
ターンの始動は、エッジを外す。エッジを外すには体を落とし込んで、エッジが外れ、板が落ちてターンが始まる。
板の上に常に乗ること。板の上に乗れる位置に常に体を持っていくこと。
と、理屈はわかってるんですけど、なかなかできないから点数でないんだよねー。

ところで、検定終わったのは15時20分ごろ。そのまま名木山からゴンドラに乗りたてっこ降りて終了です。



0 件のコメント:

コメントを投稿